人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 世界一美味しいMie Ayam GOA LAWAHに行こうと思... >>

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_2035489.jpg
@ブサキ寺院

バリヒンドゥーの総本山、「ブサキ寺院」
霊山アグン山の麓にあり、行きたいと思いつつも遠くてなかなか、、、。

2009年3月のニュピの日、コンラッドに宿泊をしていてスパをやった。
その時に、私の手首に結ばれていた紐を見て「どうして???」って声をかけられた。
前日、私は友人とクタでオゴオゴを見た。
その友人のバリ人のお宅でスンバヤンをした時に、紐を渡されて手首に巻いた。
そのことから話がバリヒンドゥーのことになり、「今ブサキは10年に一度の大きなセレモニーで毎日
ウパチャラをやってるよ!」と言われ、焦る私!!
4月下旬までやっていると聞いたので、すぐにチャンディーダサのホテルを取り、ブサキ参りの計画を
ものすごい勢いで立てた。
だって、こんなチャンスは滅多にない!

しかし、ブサキ寺院についてネットで調べるとロクなことが書かれていない。
何かと言うと、「ガイド料のトラブル」
観光客に対して、通訳として法外なガイド料を取るらしい。
この頃既に夫は結構インドネシア語が話せたし(私は?!)、まぁどーにかなるだろうと思って行ったけど、
やはりチケット売り場でガイド料をぼったくられた、、、Rp.200000(怒
通常は「Rp.10000」と言われているらしいけど、そもそも「参拝料」なんて決まったものはない。
ウルワツ寺院もタナロット寺院も、せいぜいRp.5000くらい。 桁違い!!

覚悟はしていたし、神様の前で揉めたくはなかったから払ったけど、参拝料は明確にするべきだと思う。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、、、。
以後は、写真ばかりで長くなります。




一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_2181786.jpg
駐車場から参道を10分くらい歩きました。
既に、正装をしたバリ人がぞろぞろ。
一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_2193996.jpg
参道にはワルンや売店がたくさん並んでいました。
一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21105566.jpg
バビ(豚)ちゃんも、あちこちのワルンの店先にお供えされていました。
一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21171018.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21204876.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_2122869.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21244628.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21252745.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21281729.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21285110.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21421442.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21293460.jpg
一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21305690.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21431942.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21384880.jpg

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21463018.jpg


私が見たかった絵はがきのような光景(トップ画像)に遭遇することができ、とても印象深い日でした。
バリに住んだからには、「一度はブサキ参り」が実行できて良かった!
穏やかなバリでの生活をお祈りしました。

一度はブサキ参り 2009,APR@Pura Besakih_b0185433_21511237.jpg

@2009,APR
by kayumanis-bali | 2010-04-20 21:53 | pariwisata di bali
<< 世界一美味しいMie Ayam GOA LAWAHに行こうと思... >>