人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウブドのキッチン雑貨屋さん@nava 1:1の写真 >>

Ayo! masak♪

以前から、お隣さんのお手伝いさんにインドネシア料理を教わりたいな~って思っていました。

そこのお宅の奥さまが日本に本帰国をしてしまったので、bicara-bicaraする相手がいなくなりいつも
寂しそうなお手伝いさん。
奥様の穴埋めはできないけど、インドネシア語の勉強にもなるしってことでインドネシア料理を教わることに。
今回私がリクエストしたおかずは、タフイシ&ジャグンゴレン。

まず、タフイシから。
tahu(豆腐)+isi(詰める)で、お豆腐の中にお野菜を詰めて揚げた物。
Ayo! masak♪_b0185433_037734.jpg
お手伝いさんが用意してくれた、パサールに売っているお豆腐。

パパイヤスーパーに売っている、所謂日本の木綿豆腐よりもずっと堅くて沖縄の島豆腐に似ています。
このお豆腐でゴーヤチャンプルー作ったら絶対に美味しい!!って思いました。

油を使わずに、お豆腐の両面を軽~く焼いて水を抜きます。
そのお豆腐の中に、塩コショーで炒めた野菜(ネギ、もやし、人参、キャベツ)を詰めるとこんな感じ↓
Ayo! masak♪_b0185433_045450.jpg
詰める時にお豆腐が裂けちゃってキャーキャー言ってたら、tidak apa apaって言われました(笑
かなり具があふれていますが、これもtidak apa apaだそうです(笑
中身は何でもいいそうなんですが、春雨がかなり合うようです!

そして衣ですが、、、
Ayo! masak♪_b0185433_0504867.jpg
水で溶いた小麦粉の中に、細かく刻んだネギとローカルセロリを入れて、塩、ニンニクとクミリをすったものを入れる。
お豆腐自体に味がないので、衣に味を付けるそうです。
お塩は小さじ2くらい入れてました。

ちなみに、クミリとは、、、
Ayo! masak♪_b0185433_0553211.jpg
私も初めて見たんですが、見た目も質感もマカダミアナッツ。
油分がとても多く含まれているらしく、その昔インドネシアではろうそくの変わりに使っていたとか。
これを入れることによってコクが出るそうです。
でも、匂いは全くしないので入れても入れなくても、、、って思いました。

そして、出来上がった物が♪
Ayo! masak♪_b0185433_0583050.jpg
じゃーん!
キレイに揚がりました。
肝心の中身は、、、
Ayo! masak♪_b0185433_0594381.jpg
色も鮮やかで美味しそう!
お手伝いさんの言うとおり、中身が多少はみ出ても全く問題なしでした。
でも、お水をしっかり抜かないと揚げた時爆発するのでそこだけは端折らずに。

次はジャグンゴレン。
jagung(とうもろこし)+goreng(揚げる)で、揚げとうもろこし???
Ayo! masak♪_b0185433_155058.jpg
玉ねぎのみじん切りのみ油で炒め、とうもろこし、ローカルセロリはそのまま。
とうもろこしは茹でずに、麺棒で潰して火の通りを良くしていました。
それらを水で溶いた小麦粉と混ぜ、塩コショー、砂糖、おろしにんにくで味付けをしてスプーンですくって
そっと揚げます。
油にくぐらせた時に具がバラバラにならないように、お水は少なめで。
お水をよーく切ったお豆腐を入れても美味しい!

お料理はそれほど難しくないので滞りなく進みましたが、、、インドネシア語が、、、ねっ。
普段インドネシア人との接触がないため、いくら勉強をしていてもいざ話そうとするとなかなか出てこない!
それでも頑張ってお話ししたけど、正直知恵熱が出るかと思った。
きっと、イブもおうちに戻ってぐったりしてたと思うけど。

でも、今回彼女から教わった単語も多かったし第2弾もやりたいな~って1人で企んでます。
せっかくバリに住んでる訳だし♪
by kayumanis-bali | 2010-01-20 23:26 | makan di rumar
<< ウブドのキッチン雑貨屋さん@nava 1:1の写真 >>